ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.6:FJ-1600東北地方選手権シリーズ・第3戦

ただいま東北シリーズ2連勝中、ランキングトップで迎えた第3戦。舞台は再びスポーツランドSUGOへ。3連勝を目指して東北の地を踏みます。

11日〜12日 練習日
初日は梅雨らしいすっきりしない天気の中で行われました。曇っていては時々雨が降るといった感じで、非常に難しいコンディションです。 そんな中走ってみたもののいまいち調子がつかめず、スピンアウトを喫するなど波に乗り切れないのが自分でわかってしまう状態でした。前回のモテギからの悪い流れをそのまま引きずってしまっているようです。
2日目は雨の予報に反して次第と日が射す天気に。さわやかな天気とは裏腹に走りの方はどんより曇り気味。コンディションは徐々に良くなってきているのに、タイムは据え置き。頑張れば頑張るほどドツボにはまったような感じで、セットもうまく決まらず練習終了。
こんなときはくよくよしても仕方がない。パパッと気持ちを切り替え、明日に備えて早く寝ることにしました。

13日 公式予選
お天気は曇りながらも、コンディションは上々。サクッと予選に挑みます。
前日までは後藤、笠江、山川選手らが調子が良いようでトップタイムを出しています。予選はとにかく徹底して速いドライバーのスリップを使うことにしました。是が非でもポールを獲りたかったからです。コースインして直ぐに笠江選手の後ろにつきました。その前には後藤選手が走っており、2人の後ろについていきます。昨日までと違い前の二人についていく事が出来、「これはイケる!」と感じました。 予選はどんどんトップが入れ替わる展開となり、走っている方としても熱くなります。終盤は僕がトップに立ち、決まったか?と思われた最終ラップ、後藤選手に大逆転されました。その差なんとコンマ01秒!接戦です。

決勝
第2戦に引き続きまたも2番スタート。そして前にいるのはまたまた後藤選手。なんとしても勝つしかありません。
フォーメーションラップを終えグリッドへ。レッドシグナルが消えスタート!ややスタートをミスってしまいポジションキープで1コーナーヘ突入。後藤選手が若干アウトに膨らんだところを突き、2コーナーでトップに立ちます。後はひたすらプッシュと思ったものの、ストレートの伸びがわずかに悪く引き離せきれません。3周目の1コーナーで後藤選手にかわされ2位に。さらに3位の笠江選手が直ぐ後ろに迫ってきており非常にキビシー!しかしここは根性で前に食らい着いていきます。そして迎えた最終ラップ、最終コーナーでドンピシャでタイミングを合わせ、ピタリと後ろにつきます。後藤選手が徐々に目の前へ迫る。SUGOの上り坂がもどかしい。そして上りきった所で横に出ます。マシンが、並ぶ・・・!しかし一歩及ばずチェッカー!

結果は後藤選手にポールトゥウィンを決められてしまい、3連勝の野望は絶たれました。しかし久々に楽しいと感じるレースが出来たと思います。これで勝っていれば最高だったけど。この借りは次戦返します!



←前のページへ戻る

□■ 遠山勇人 □■
生年月日:1978.10.22
血液型:RH+AB
出身地:長野県
最終学歴:東京科学芸術専門学校

1998年
レーシングカートを始める。
NTC選手権・第6戦YO83クラス優勝
2000年
ZAP SPEED加入
2002年
筑波シリーズ開幕戦でFJ1600デビュー
FJ1600東北シリーズ・ランキング2位
(PP2回・優勝1回・BL獲得1回)
2003年
FJ1600東北シリーズチャンピオン
●HPhttp://www8.ocn.ne.jp/~racing/








ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance