ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.4:マネージメントってなに?

マネージメントっていったい何?

直訳すると、処理、経営、管理ということですが、多くの要素があり一言ではうまく言い表せません。レース資金の調達もそうですし自己アピールもマネージメントの一つですね、日本語的にいうと売り込みというのが結構当たっているかもしれません。

あるドライバーがこんなことを言っていました、 「私はプロドライバーとして、私自身を一つの会社として考え、どうすれば会社が儲かるのか、また大きくなれるのかをいつも考えています。」この言葉は、自分をマネージメントするという点で的をえているのではないかと思います。

さて皆さんが自分を売り込みマネージメントするにしても、皆さんはまだ何も売る物が無い状態で、そのことが笹川マネージャーの頭を痛ませる所では有りますが、それでも今からすぐに出きる事は沢山あります。具体的な方法に付いては笹川マネージャーにまかせるとしましょう。

FJは何とか自己資金で出来てもその先にステップアップするのにマネージメント力の無さゆえ資金が足りなくステップアップ出来ずに、速く走る才能有るドライバーが消えて行くのを多く見てきた私はその先輩達と同じ轍を踏まぬよう是からレースを始めるあなたは速く走る為の練習と同じ位マネージメントの重要性を理解して貰いたいし、そのことが前回お話したプロ意識にも繋がるとおもいます。ザップでステップアップしていったドライバーたちはこれらのことを良く考え、理解し、人の環境を羨んだりせず、自分を信じてすべての面で努力していた人達です!?
(誰とは言いませんが今ごろ慌ててやっている先輩も居ますね、O田君、○沢君)

明日からやろうではダメですよ、今すぐに始めましょう!!

次回はプロドライバーとしてのメンタル面についてお話します。



←前のページへ戻る

□■ 内間淳 □■
チーム監督を務める。「プロフェショナルレーシングドライバーを目指して」をテーマにメンタル・フィジカル・テクニックなどあらゆる面での私の知識や考え、また感じたことなど雑談も交えてお話して行きたいと思います。他のスポーツ選手や現在走っているチーム員、また先輩方の走りを実例に挙げた辛口、独断トークありのコラムでチーム員は何時も聞かされている事柄も多いと思いますが是からドライバーを目指す人にも出来るだけ解りやすいように基本的なことから少しづつ書いていきましょう。







ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance