ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.23:2008年シーズン前半を振り返って

3月のもてぎ開幕戦から早くもシーズン前半が終了。今回は、2008年シーズンの前半戦を振り返りたいと思います。

・もてぎ開幕戦 予選3位/決勝5位
参戦の準備が遅れ、レースウィークがシェイクダウンという結構キツキツのスケジュール。フリー走行でライバルがどんどんタイムをあげていく中、自分は思ったようなタイムを出せぬまま本番となりました。
予選アタック。昨年、自分が作ったコースレコードは更新するも、予選3番手。決勝は、ジャンプスタートをとられ、ドライブスルーのペナルティ。5位チェッカーです。
1月、2月の参戦準備、営業活動、仕事と、リラックスするような自分の時間がとれず、そこから気持ち的な余裕が消え、フライングにつながったのではないかと思っています。

・もてぎ第2戦 予選3位/決勝5位
もてぎ第2戦は、自分の悪い癖が出たレースウィークでした。それは、サーキット入りした金曜日のフリー走行一本目が一番いいタイム、という癖です。「一本目は、何も考えず思いっきりいこう」というノリでまずまずのタイムを記録するも、走行が終わって、考えて、考えて、考えすぎて、結局タイムダウン。タイムも精神面も金・土・日曜日を通して右下がり。気持ちを切り替えられない自分の弱さを発見しました。
全セッション一番手であれば、それだけで予選や決勝の自信につながりますが、そうでない時、いかにモチベーションをキープできるかが僕には必要と思いました。決勝は、そんな気持ちの焦りからか、自分のミスでコースアウトをしてしまい5位フィニッシュ。

・もてぎ第3戦 予選2位/決勝リタイア
NEWダンパーを投入。マシンもスポンサーさんの協力でステッカーを一新。スーツもNEW!気持ちも新たに!!と挑んだこのレース。NHK福島様の撮影、会津からの応援バス2台、山形からの応援バス1台で総勢100人を超える大応援団!!チャンピオン獲得においても、今までの不調をぶっ飛ばす意味でも大事な大事なレース。
コンディションは雨。NEWダンパーは、安定感が増して雨の走行はいい感じです。予選2番手。ポールポジションじゃなくても気持ちを切り替えてレースに挑めるよう、メンタル面の勉強をしてきました。
がしかし、スタートで出遅れてしまい3位に後退。1位、2位にドンドン差をつけられる始末。”焦るな””落ち着け”と思った4周目のヘアピンコーナー「あれ、アクセルがない!?」。クラッチ、ブレーキの2つしかペダルがない・・・。原因はアクセルワイヤーの断裂でした。僕の気合の入ったアクセルの踏み込みにワイヤーが耐え切れなかったのでしょうか・・・(笑)。結果はリタイヤ。きっと神様は、マシンのメカニカルな部分の知識をもっと勉強しろと教えてくれたのではないかと思っています。やっぱり壊れたところは「なぜか?」と勉強しますからね。


筑波シリーズ
開幕戦 予選4位/決勝4位、第2戦 予選5位/決勝4位。第3戦はもてぎ参戦の為欠場。
そして8月10日の筑波第4戦 予選4位/決勝3位。今年初の表彰台です!!
満足のいく結果ではありませんが、筑波での初表彰台です。筑波サーキットのレース参戦は今年が始めてで、もてぎのようにパッシングポイントが少ないので予選が大事とよく言われますが、その通りだと思いました。コースが短い分、ワンミスがどれだけラップタイムに響くかを痛感させられます。
考えてみれば、5つしかコーナーがないのに、未だにそれをまともにまとめることができません。どんだけコントロール力がないんだ自分!?・・・という感じです。
レース中のオーバーテイクも「次のコーナーで絶対抜くんだ!!」という強い覚悟、「ヘロヘロになっても絶対コース内に留まるんだ」という強い気持ちが必要になります。そういうメンタル面でかなり勉強になるレースだと思います。

情けない3位「ダサん位」ではありますが、なんとなく、これを機にシーズン後半戦に勢いがつくんじゃないかと思っています。周りから「2年目なのに・・・」とか「輝いてないな・・・」とかいわれます。正直、泣きそうになるくらいへこみます。でも、これも試練と考え、落ち込まず前向きにやっていけば必ず立場を逆転できると信じてます。悔しさが今の僕のエネルギーです。必ず逆転してみせます!!


今年はまだ練習やレースで「チョー気持ちいい!!」と思えたことがありません。ということは、まだ僕は上手くなれるし、速くなれるということでもあると思います。まずイメージどおりの走りができるようになることが先決です。練習なしに勝ちも負けも成長もない!!
今のモチベーションをキープして練習し、みんなに「やっぱオヤマだ」と言わせて見たいです!!



後半戦の小山圭を、応援よろしくお願い致します。



←前のページへ戻る

□■ 小山圭 □■
生年月日:1984.11.1
血液型:B
出身地:福島県

2003年
FJ1600練習開始

2006年
FJ1600もてぎシリーズ参戦











ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance