ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.16:イベント

今から3ヶ月前、サポーターの方に「福島でクルマのイベントあるけど、マシン持ってこない?」と誘われ、そのイベントに参加してきました。今回はその時の様子をお伝えします。

以前、チームの先輩がマシンを展示したイベントをやっていると聞いた事があり、自分もやってみたいなーと去年からずっと考えていました。でも「FJ1600じゃウイングないし、カッコつかないよなー、初めて見る人に何これ?って思われたらどうしようかな」とあまり前向きには考えていませんでした。しかし、今年はウイング付きのスーパーFJ。ウイングもついてサマになる!初めて見る人にすればF1と同じくらいのインパクトがあるかな?と思い、営業活動の話の中でも「是非参加したいんですけど、何か地元でイベントないですかね?」とあらゆる人に声をかけていました。そしてそれが実現です!!

5月27日(日) 場所は福島県会津。「第4回西会津ふるさとなつかしCarショー」と題し、全国のクラシックカーやスーパーカーのオーナーがクルマを持ってきて展示するというものです。その数なんと200台以上!!ここに僕のスーパーFJマシンを運び、レーシングドライバーとして参加してきました。
先ずはマシン運搬と積み降ろしの手配です。トラックは、スポンサーの方のおかげで東京で安く借りる事ができました。次に積み降ろしするユニックの手配です。当初は主催者側で準備してくれる事になっており問題はなかったのですが、いろいろな事情で「自分で手配してくれない?」と電話があったのが約一週間前。大慌てで自分のブログで呼びかけたり、ユニックをもってそうなスポンサーさんへ電話です。「このままじゃトラックに積んだままイベント!?」それは格好悪いから絶対に探さなきゃ!とかなり焦りましたが、無事に見つかり一件落着。
パネルに張るプロフィールやパンフレット作りも、仕事の休憩中に案を考えて帰宅してからパソコンで作成→印刷と、徹夜も続きましたが準備完了!いざ会津へ出発です!!
イベントの事は電話でしか打ち合わせできなかったので少し不安でしたが、なんとかなるだろうという乗りで会場入りです。

当日、どんな車が来るのかなーと見ていると・・・かなりスゴイ。フェラーリF40やロータスヨーロッパなど、小さい頃プラモデルで作ったようなクルマばっかりです。「俺のクルマに人集まるかなー?」と不安になりましたが、絶対集まる!と自分のブースの準備を始めました。
今回の小山ブースでは、マシン乗車&写真撮影→その場でプリントサービスに、私のクラブO-Kei'S入会コーナー、そしてニューアイテムとして完成したばかりの小山圭オリジナルTシャツの販売です。マシンを見て私もやってみたいという方がいるかもしれないので、秋に行われるチームのドライバーオーディションのチラシも設置。

とそんなこんなでいよいよイベント開幕。やっぱり人気は乗車&写真サービス。特に小さな男の子に大人気で、いい感じに盛り上がってきました。大人の方も「へぇ〜これがフォーミュラカーか」とコクピットを覗いたり、写真を撮ったりと大人から子供まで大反響でした。{よかった〜}
場所が外の多目的広場ということもあり、問題もいろいろ発生しました。この日は風が強く、時折砂が舞って目に入ったり、パンフレットは飛ぶはTシャツのマネキンは倒れるはでメチャクチャです。小山ブースは自分を含め3人で担当していたのですが、風の対処や写真撮影、会員の入会手続きとでフル可動。あっという間に時間が過ぎていきました。時間があればスーパーカーのオーナーに、スポンサーのお願いにいこうと思っていましたが断念です。

でもたくさんの方から「いつも新聞の折り込み紙に記事が出るのを楽しみにしています」「あ〜あなたがあれに出てる人か!応援しているよ」と声をかけられたのが印象的でした。予想外のことも起きました。「握手してください」「一緒に写真撮ってください」とも言われ、かなりテンション↑↑です。冗談だと思いますがサインくださいとも言われ、以前から密かに練習していたサインも書いちゃいました。気分はスーパースターって感じです。

こんなに応援してくれる人がたくさんいるのに、第1戦の内容や結果を考えると自分が情けなくてしょうがなかったです。毎回自分のコラムを楽しみに待ってくれる人がいるんだと改めて気づかされ「だったらいい報告をしなきゃ、みんなを楽しませなきゃ」と本当に強く思いました。

あっという間に時間が経ち、初イベント終了です。結局、今回集まったサポート金等はトラック代や移動費などで消え、印刷物とかの経費まで全部ひっくるめると赤字となりましたが、それ以上に得たものがある気がします。自分だけ楽しむんじゃなくてサポーターやファンを楽しませるのもレーシングドライバーの仕事だなと思いました。まだまだそんなことを言う立場じゃないけどそう思いました。
準備物で足りないものやサポータークラブの入会手続きの仕方も改善が必要です。また、不調だった小山Tシャツをどう売るか・・・戦略を考えます。

将来のスーパースター!?小山圭にとって、ファンサービスを考える良いイベントでした。本当にいい時間でした。今回協力していただいたスポンサー様、サポーター様、チームの方に感謝です。第2戦の結果でお返しすることを誓います!!7月1日の第2戦は今回得た気持ちで一発ぶっ走ります。応援宜しくお願いします。Tシャツ欲しい方はぜひご連絡を!!!!カッコイイですよ。



←前のページへ戻る

□■ 小山圭 □■
生年月日:1984.11.1
血液型:B
出身地:福島県

2003年
FJ1600練習開始

2006年
FJ1600もてぎシリーズ参戦











ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance