ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.17:シェイクダウン

15日(土) 今日は、忘れられない日になることでしょう。とうとうマイマシンを購入し、初めての走行です。2週間ほど前にマイシートを作り、これで毎回数十分かけてシート調整を行う必要が無くなりました。うれしい限りです!

今回の走行は、1週間後にフォーミュラトヨタ(FT)のレースがあると言うことでFTが5〜6台、F4数台にグラチャン(GC)にFJが6台。FJよりスピードが断然速いマシンだらけなので、シェイクダウン当日にマシンを壊すことだけはしないように、気をつけて走りました。

1本目pm1:15〜 今にも雨が降ってきそうなどんよりとした灰色の空の下、コースイン。レースデビューが決まったからなのかは分かりませんが、今回からサインボードが出される事になりました。やはり見慣れていないせいか、見落とす事もしばしば。。しかし、サインボードには前の周のタイムが掲示されます。今までは、走行が終わった後でないと見れなかったタイムが、走行中に見れるとあって、“次はもっといいタイムを!”“次こそは!”とどんどん集中していくことが出来ました。


2本目pm2:45〜 コースインして直ぐ、シールドに雨粒が着き始めました。路面が濡れるほどでは無かったので、強く降り出す前にガンガン行っとこ!と思った直後、ヘアピンでマシンとマシンの接触があったようで、赤旗中断。しかしすぐに赤旗解除になりコースイン。しかし、そのころから、問題が発生していました。私の首が、横Gに耐えられなくなってきたのです。仕舞いには、ストレートでもあごが上がってしまう始末で・・・。前が見えなけりゃコースも見えない状態で、、、さすがに危機を感じたので、チェッカーが振られる2〜3分前にピットイン。原因は、マイシートにありました。
今まで座っていたシートより、かなり寝そべった感じになりすぎていたからです。今までにない程首が痛くなり、次の走行が出来るかどうかとても不安になりましたが、メカニックの方が何とか走行が出来るようにと、頭の辺りにちょっとした細工をパパッとしてくれました。

3本目pm16:15〜 結構首も楽になり、その上コース上の台数も減り、今日1日の中でタイムアタックに一番集中することが出来ました。しかし、なかなか自分の“これだ!”という走りが出来なくて、何度スピンしたことか。。しかし、サインボードのおかげで、タイムを見るたびに気合を入れなおし、と思っていたらあっと言う間に30分の走行が終わってしまいました。


約2年間という練習期間を経て、デビューレースまであと1ヶ月ちょっと。まだ納得のいく走りが出来ず、かなり不安があります。しかしスポンサー様、またサポーターとして応援してくださっている皆様に、みっともないレースはしたくないですし、逆に喜んでいただけるレースをしたいと思っていますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします!



←前のページへ戻る

□■ 初又美由紀 □■
生年月日:1980.10.13
血液型:RH+A
居住地:静岡県韮山町
家族 :夫
好きな言葉 :笑う門には福来たる

2004年
レースデビューを目指して練習開始
2005年
マイマシンを購入!ついにもてぎで念願のデビューを飾る
2006年
いよいよ本格参戦か?











ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance