ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.16:8月の練習日記

今月は会社の休みとタイミングが合いましたので、11日・12日と仙台ハイランドで練習してきました。

10日仕事が終わり次第、直ぐに筑波ガレージに向けて出発。しかし、お盆真っ只中と言うこともあり、高速道路は渋滞ばかり。そう言えば、去年のお盆の時は、今年以上にすごい渋滞だったよな〜!と思い出しました。3時間半くらいで筑波ガレージに着くところ5時間半くらいかかったような・・・。と言っても、今年も4時間半かかりpm10:30頃ガレージに到着。待っていたメカニックさんと共にマシーンを積み込み、ラッシングベルトで頑丈にマシーンを固定、15分ほどで仙台に向けて出発しました。取り合えず、仙台に到着してから寝ようと思っていたんですが、夜中12:00を過ぎると眠くなってしまう体質なので、宮城県にはいる少し手前のPAで眠る事にしました。翌日am5:00に目が覚め、仙台ハイランドへ向けて出発!

11日(木)1本目の走行はam10:30〜を予定していたのですが、走行直前に曇っていた空から大雨が降ってきたのです。レインタイヤでも少し危険なほどの雨の量だったので、1本目を見送る事にしました。山の天気は、本当に変わりやすいですね。


1本目pm1:30〜 雨はとっくに止み、コースの路面もほぼ乾いていました。ドライ用のタイヤでコースインしましたが、走行中雨がパラパラとシールドに当たり始めました。これ以上ひどく降ってきたら、ピットインしないと危ないだろうなと思ったのですがひどくなる訳でもなく、かといって止むわけではなかったので、とにかくちゃんと30分集中して走行することだけを考えました。走行が終了した時には雨も止み、次の走行の時には降らないでと願いました。
2本目pm2:30〜 空もだんだんと明るくなってきて、雨は降りそうもありません。気合を入れてコースイン。だんだんとタイムを上げていき、このままのリズムでいけば!と思っていた直後、8周目に赤旗が。スローダウンしてピットインをしました。
しかし、なかなか赤旗が解除にならず、そのまま走行終了となりました。


3本目pm3:30〜 2本目のリズムを忘れない為にも3本連続でいく事にしました。しかし微妙にタイムが伸びません。もがいているうちに走行終了まで残り数分となった時、再び赤旗となりました。時間もほとんど残っていなく、また終了となってしまいました。今日の走行は、コンマ数秒ベストタイムを縮めることしか出来ませんでした。

12日(金)1本目pm1:30〜 この日の天気は雨。久々のレインタイヤでの走行となりました。雨の日の走行ラインは、晴れの日とは全く違います。頭では分かっているのですが、これがなかなか難しくて、、、一番近い距離を走りたいと体が反応してしまうんです。あとは、走って体が覚えていくしがないと思い、各コーナーでレコードラインをはずしてグリップがどれだけきくか、1つ1つ確認しながら走行しました。しかし8周目に赤旗が振られ、残り時間がほとんど無かったのでそのまま終了となりました。
2本目pm2:30〜 レインタイヤでの走行が、だんだんと楽しくなってきました。コースインし、少しずつレインの走行に慣れてきた頃、7周目に再び赤旗です。ピットインし、赤旗解除になるのを待ちました。解除になった時にはあまり時間が無かったのですが、本日最後の走行だったので急いでコースインしました。そして何とか1周タイム計測することが出来ました。


今回、走行台数が7〜8台と久々に多かったです。他のチームのマシーンもあったり、エンドレスのオーディションで入ってきて、今日が初走行という子もいました。新人ドライバーを見ると、自分が始めてサーキット場を走った時の事を思い出しました。それもFJに乗って。シフトダウンなんて言葉も意味も、ましてややり方なんて知るよしも無く・・・。懐かしいな〜と言うより、今思うと恥ずかしい方が強いですね。人間頑張れば、何とかなるものなのかもしれません。しかし私は、今まで以上にもっと頑張らなければいけないですけどね♪



←前のページへ戻る

□■ 初又美由紀 □■
生年月日:1980.10.13
血液型:RH+A
居住地:静岡県韮山町
家族 :夫
好きな言葉 :笑う門には福来たる

2004年
レースデビューを目指して練習開始
2005年
マイマシンを購入!ついにもてぎで念願のデビューを飾る
2006年
いよいよ本格参戦か?











ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance