ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.9:1月練習日記

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年はレースデビューを目標に、努力に努力を重ね頑張っていくつもりです。今年も引き続き、応援を宜しくお願い致します!!

2005年度、1発目の練習です。9日(日)と16日(日)、2週連続でもてぎへと練習に行ってきました。



9日は朝4時に家を出発。8時半には筑波のガレージに到着しました。
マシンを積み込み9時に筑波ガレージを出発。栃木県に入りツインリンクもてぎに近づくにつれて、畑や山の陰に隠れている場所に、雪が結構残っているのが目に付くようになりました。私の住んでいるところでは、時々チラチラと降るだけで雪はほとんど積もりません。めったに雪
を見る事が無い私は、感激してしまいました。



しかし、もてぎサーキットに到着して車から降りてみると、肌を刺す冷たい風。雪を見た時点で、“外は寒いんだろうな〜”なんて気軽に思っていたのですが、予想以上の寒さ。日が射していたのに、気温が低い上に風がビュービューと吹いていたのでとっても寒かったです。
レーシングスーツに着替え、シート合わせをしてといつもの様に走行の準備をするのですが、だんだん足の指先の感覚が無くなっていきます。準備を急いで終わらせストーブの前で足の指先を暖めていたのですが、走行が始まるとみるみるうちにまた感覚が無くなっていきました。
マシーンを降りると、ひどい痛みが襲ってきました。走行中に走りだけに集中できるように、冬の走行対策を考えねば!と、思いました。先輩方に聞いてみよっと!!




16日は午前中から走行がある為、2時半起きで筑波ガレージに7時集合でした。朝起きれるかどうか心配でしたが、それ以上に天気が心配でした。雪が降るとの予報で、筑波まで行けるだろうか?もてぎまで行けるだろうか?家まで帰ってこられるだろうか?と色々心配していましたが、当日は思ったより寒くなく雨と先週よりはひどくない風。



1本目の走行は雨時々みぞれの状態で、コーナーを曲がる度に後ろのタイヤがツルッ、ツルッと滑ってばっかりいました。そんなにスピードが出ていたわけでは無かったので、と言うより雨の走行に慣れていなくちょっとビビリ気味で走っていたので、スピードが出せなかったと言うほうが正しく、コーナーでスピン→コースアウトの繰り返し。そして、他のマシーンもコースアウト続出で、何度も他のマシーンに吸い込まれそうになった事か。。。
数え切れないくらいスピンをし、その都度コースには復帰したものの、残り10分弱を残しヘアピンでコースアウト。今度はグラベルにはまって動けなくなってしまい、終了。雨が結構降っていたので、マシーンが泥だらけに…。1本目終了後、晴れている日と雨の日の走行ラインが違うという事は知っていたのですが、内間監督から「雨の日はどこのラインを走るのか?なぜそのラインなのか?そして、寒いからこそタイヤを暖める事が重要だ!」という事を教えて頂きました。それを踏まえた上で、次の走行へと臨みました。



2本目の走行になると、雨は少し弱まり、その上先程教えて頂いたラインを走るよう気を付けると、1本目とは比べ物にならないくらいグリップがきくようになりました。まだまだ言われた走行ラインを走れている訳ではありませんが、次回の雨の走行が楽しみに思えてきました。
来月の走行に向けて … やっぱり雨よりは晴れのほうが良いですけど、集中して走行出来るようにする為の寒さ対策と、集中力UP!に必要な十分な睡眠をしっかり取るように心がけていきたいと思います。



←前のページへ戻る

□■ 初又美由紀 □■
生年月日:1980.10.13
血液型:RH+A
居住地:静岡県韮山町
家族 :夫
好きな言葉 :笑う門には福来たる

2004年
レースデビューを目指して練習開始
2005年
マイマシンを購入!ついにもてぎで念願のデビューを飾る
2006年
いよいよ本格参戦か?











ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance