ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.4:5月練習日記

14日金曜日 朝の4時に起床、4時半に家を出発しました。先月は朝8時に出発したのですが、余裕を持って仙台に着く為に早めに家を出る事にしました。外に出てみると、空一面に薄い雲が覆っていて天気がちょっと心配でしたが、仙台に近づくにつれて太陽がだんだんと顔を出し始め、国道4号を走る頃には夏のような暑さになっていました。そして夕方4時には仙台へ到着。時間に余裕を持つことは、心にも余裕を持たせます。明日に向けて集中!集中!

15日土曜日 8時間の睡眠をとり、朝7時に目が覚めました。午後からの走行なので、がっつりと朝ご飯を食べ、午前10時にサーキットへ。
日差しがとても強く暑かったのですが、湿度が低くカラッとした暑さでした。午前11時半にはシート合わせ等の準備を終え、午後1時半からの走行に控え加藤さんと山川先輩からアドバイスを頂きました。1つ1つのコーナーの走り方、シフトやブレーキを始める場所など基本中の基本を1から丁寧に教わり、私の頭の中にあった「???」の大半が「!!!」に変わっていきました。そして、すっきりした気持ちで1回目の走行を迎えました。


▼1回目の走行 PM1:30〜PM2:00▼



教えて頂いた事を、頭の中で繰り返し繰り返し思い出しながらコースIN。「1コーナーではこう!ストレートではこうだったな!」と1つ1つ確認しながら走りました。オーバースピード気味でコーナーに突っ込む事は無くなりましたが、走っている時の感じではタイムが伸びている様には感じられませんでした。

走行を終えガレージへ戻っても、加藤さんと山川先輩の顔色を見ると『いまいち・・・』と言う感じで。。前回のタイムより悪いのかな?と恐る恐るタイムを覗いて見ると、私の中ではビックリ!!ベストタイムが5秒近く縮め、平均タイムだと10秒近く縮まったじゃありませんか!!ニコニコ♪の私に比べ、加藤さん達は「まだまだ!」と言う顔でしたが、それは当たり前。まだまだレースに出られるようなタイムではないのですから。

1回目の走行を終え、新たな課題が・・・。速く走りたい!と言う気持ちが強いせいか、コーナーの立ち上がりでアクセルを踏むのが早いのです。アクセルを早くから踏んでしまうと、なかなかマシーンの向きが変えることが出来ず、だらだらと走ってしまうのです。次は、この事に注意して走る事にしました。


▼2回目の走行 PM3:30〜PM4:00▼



1回目の走行前に教えて頂いた基本走行プラス、アクセルのON/OFFに気をつけながら走行開始。たくさんの事を詰め込みすぎて頭の中がパンクしそうでしたが、集中力が途切れる事無く走りきる事が出来ました。そして2回目ベストタイムは、1回目の走行より1秒ちょっと縮めることが出来ました!

今回は、加藤さんや山川先輩のおかげでタイムを縮めることが出来、そして沢山の事を得ることが出来ました。今まで生きてきた中で、充実感をこんなにも味わえる日はありませんでした。
しかし、私の中ではやっとスタートラインに立てた感じで、まだまだ気を引き締めて頑張っていきたいと思っています。これからも温かい応援を、宜しくお願いします!

・総走行距離 997km  
・交 通 費 4,200円(大井松田⇔東京,東京外環片道)+8,000円(ガソリン代)


≪ おまけ ≫



16日日曜日 朝から雨が降っていました。仙台ハイランドホテルから外を見てみると、な・な・なんと『雲海』が!!! 山々が小島のように見え、とっても美しい景色でした♪



←前のページへ戻る

□■ 初又美由紀 □■
生年月日:1980.10.13
血液型:RH+A
居住地:静岡県韮山町
家族 :夫
好きな言葉 :笑う門には福来たる

2004年
レースデビューを目指して練習開始
2005年
マイマシンを購入!ついにもてぎで念願のデビューを飾る
2006年
いよいよ本格参戦か?











ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance