ZAP SPEED RACING TEAM





VOL.3:4月練習日記

□ 4月の練習走行 in 仙台ハイランド □



16日の金曜日から2泊3日で、仙台ハイランドへ練習をしに行ってきました。金曜日は仙台への移動日。土曜日は練習日。日曜日は静岡への移動日。移動に丸1日掛けたのは、出来るだけ交通費を浮かす為に、高速道路をなるべく使わないで行こうと思ったからです。

16日金曜日 午前8時、仙台に向けて出発!今回夫も一緒に行くので、長距離運転することにほとんど不安はありません。R246から環状八号線、東京外環道路を抜けてR4へ。そしてひたすら仙台を目指して走ります。R4を走り始めて4時間ほど経った頃、だんだん空が暗くなりホテルへの到着時間が遅れそうなので、調べておいたR4に近い白河ICから東北自動車道にのりました。仙台宮城ICで下り午後8時半に仙台ハイランドホテルへ到着。明日に疲れを残さない為に、すぐに布団に入って寝ました。
・交通費 4,500円(高速代)+4,000円ちょっと(ガソリン代)


17日土曜日 走行は午後3時からなのですが、午前6時半に目が覚めちゃいました。1ヶ月ぶりの走行、そして5ヶ月ぶりの仙台ハイランドだったので緊張していたのでしょう。外へ出てみると、雲1つ無い真っ青な空に、ちょっと強めの風が吹いていました。そこへ、ひらひらと花吹雪が・・・。そう、今仙台ではちょうど桜の満開が過ぎ、散り始めた頃だったのです。
1年に2度も桜を見ることができ、ちょっとラッキー☆と思いながら、サーキット場へ向かいました。



▼ 1本目の走行 PM3:00〜PM3:30 ▼



最初の1〜2周は、すぐにはスピード感覚が戻らなくて“こんなに速かったっけ?”と少々驚きつつ、コースを確認しながら走りました。3周目から、どんどんスピードを出していこうと走り始めた矢先、4周目に4コーナーでスピン。このコーナーではよくリアタイヤが滑り、スピンしそうになった事が何度かあったので気を付けてはいたのですが・・・。気を取り直し、再スタート。集中力を無くすことなく、次の周ではなんとかベストタイムを出す事が出来ました。と言っても、速い人との差は20秒近くあるので、まだまだ納得はいってませんが。

1本目の走行が終わりガレージへ戻ると、「レコードラインを走っていないね。もうちょっと丁寧にシフトダウンしてほしいね。」と、山川先輩からアドバイスを頂きました。30分後に2本目を走ろうと思っていたのですが、1時間後に延ばし、もう1度先輩が走っているビデオを見てコースラインを確認する事にしました。
*山川先輩=2004年東北シリーズ開幕戦 ポールtoウィン 山川敏宏選手



▼ 2本目の走行 PM4:30〜PM5:00 ▼



日も傾き始め、先ほどより気温が下がり、上着を羽織るほど寒くなっていました。今回は、山川先輩にアドバイスしていただいた事に注意をし、走ることにしました。先程見た映像と、私の目から見える映像を重ね合わせるようにして走り、そしてコーナーでシフトダウンする時にガリガリ』と異音がすると、心の中で“ごめんなさい。。”とギアに謝りながら走りました。
「せっかく仙台まで来て練習をしているのに、シフトダウンの練習に時間やお金を掛けるのはもったいないよ。」と山川先輩に言われ、私も“そうだよな〜”と思い、来月の仙台での練習までにはシフトダウンが出来るように頑張ることにしました。


 18日日曜日 午前7:30に起きて、静岡へ向けて出発!と思いきや、夫から「GTのテストをやっているSUGOへ行きたい!」との事。普段色々と迷惑や心配を掛けているし、せっかく仙台まで来たので目的地変更、SUGOへ出発!約2時間テスト走行を見て、お昼の12時にSUGOを出発し静岡へ向かいました。取りあえずR4をひたすら下ります。そして、首都高速へ入り東名高速へ。御殿場ICで下り、家に到着したのが午後11時半。さすがに、運転するのが嫌になりました。
・交通費 3,200円(高速代)+4,000円ちょっと(ガソリン代) 総走行距離 1,053km

これからも、もっと速く走れるように、そして1日でも早くデビューできるように頑張りますので、応援宜しくお願いします。



←前のページへ戻る

□■ 初又美由紀 □■
生年月日:1980.10.13
血液型:RH+A
居住地:静岡県韮山町
家族 :夫
好きな言葉 :笑う門には福来たる

2004年
レースデビューを目指して練習開始
2005年
マイマシンを購入!ついにもてぎで念願のデビューを飾る
2006年
いよいよ本格参戦か?











ドライバーオーディションスペシャルサイト


ZAP SPEED MAINTENANCE FACTORY (ZMF)

ZAP SPEED Jr.(ザップスピードジュニア)

メールマガジン

チーム員専用ページ

ZAP SPEEDのスタッフがあなたの疑問にお答えします




Copyright © ZAP SPEED.All Rights reserved.


Created by Sidepond advance